リスク管理について

リスク管理(Risk Management)の授業を担当していますので、このプログでも触れていきたいと思います。まず一般的な概要は以下のように考えられています。

リスク管理は、リスクを特定、評価、監視し、それに対する対策や行動を計画・実施する一連のプロセスを指します。主に以下のステップから構成されています。

  1. リスクの特定:プロジェクトや活動に関連するリスクを明らかにする。
  2. リスクの評価:リスクの重大性や発生確率を評価する。
  3. リスクの優先順位付け:評価したリスクの中でどれが最も対応が必要かを決定する。
  4. リスク対策の計画:リスクを減少、避ける、または移転するための行動を計画する。
  5. リスク対策の実施:計画された行動を実行する。
  6. 監視とレビュー:リスクと対策の有効性を定期的に監視・評価し、必要に応じて調整する。

リスク管理は、事業やプロジェクトの成功を確実にするために必要なものであり、意思決定の際に考慮すべきリスクや機会を明らかにすることで、より確実な結果をもたらすことが期待されます。

上記のプロセスは企業経営を前提にしているかもしれませんが、作業療法においても、一人の人間としてもリスク管理の重要性に変わりありません。

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