長期の臨地実習になると患者さんの参加(国際生活機能分類)を考えることになります.しかし,それは臨床経験の乏しい学生さんにとってなかなか難しい課題でしょう.ここは指導者の先生にフィードバックをもらったり,患者さんとお話ししたり,ソーシャルワーカーの先生から情報を引き出すこととなります.国際生活機能分類でいえば個人因子や環境因子の情報が充実してくれば参加に関するヒントがあるかもしれません.患者さんについての参加のイメージがまとまれば長期の目標も絞れてくるでしょう.
長期の臨地実習になると患者さんの参加(国際生活機能分類)を考えることになります.しかし,それは臨床経験の乏しい学生さんにとってなかなか難しい課題でしょう.ここは指導者の先生にフィードバックをもらったり,患者さんとお話ししたり,ソーシャルワーカーの先生から情報を引き出すこととなります.国際生活機能分類でいえば個人因子や環境因子の情報が充実してくれば参加に関するヒントがあるかもしれません.患者さんについての参加のイメージがまとまれば長期の目標も絞れてくるでしょう.